鈴木と書いて りんもくと読ます

文章書く習慣付けるためのブログ

読み切りの話

以前読み切りで描いたキャラ 去年の11月に読み切りを描いて今3月なので だいたい5ヵ月経っていますか。 絵もだいぶ変わりました。 いいか悪いかはわかりませんが。 神隠し題材の話を練っておりまして その中で出てくるモブが この男です。 読み切りのキャラ…

ホラーの芽

夜中の2時、部屋を真っ暗にして部屋の中から窓を4回ノックする。ノックが返ってきたら成功。その窓の外には幽霊がいる。という話を友人から聞いた。 そんな話を聞いてしまったので、さっそく試してみることにした。 夜中、真っ暗な部屋の中でスマホの時計を…

佳作に掠りました。

11月に出したヤンマガの月間賞で 佳作に掠りました。 ヤンマガの月間賞では2度目の賞です。 良いのか悪いのか感情が動きませんでした。 初めに出した5月の月間賞では奨励賞に掠り、 その後に7月9月と2本出しましたが 掠りもせずうまく行きませんでした。 才…

ホラーの芽

子供の頃はなにもかもが怖かった。 夕方、物置の扉がわずかに開いていたとき、そこから誰かが覗いていたらと想像して怖くなった。 夜の障子に映る木の影が、なにか得体の知れないものに見えたこともある。 寝ているとき、頭からつま先まで布団をかぶって眠っ…

368枚

368枚。 これは今年一年で描いた漫画原稿の合計ページ数です。(今のところ) 商業、賞、同人含めた枚数です。 一日だいたい1ページ描き上げた計算ですね。 ラフなやつ含めるともっとあったかも知れませんが覚えていないので、取り敢えずこんな感じです…

子供の頃にあった怖かったこと

やりもしない漫才のネタ3

A「将来さ、ゴリラになったときのために、ゴリラの練習しようや」 B「頭湧いてんのか」 A「酷いなゴリラの頭は湧いてないぞ」 B「ゴリラの話はしてねぇんだよ、お前のだよ」 A「ゴリラは一人称だぞ」 B「会話成り立ってたのかよ…」 「日常生活どうなってんの…

寝間着のデザイン

http://seiga.nicovideo.jp/comic/58401 ↑ニコニコで晒している漫画に出てくる女の子の寝間着を考えていた。 寝間着とか部屋着とか考えるのが楽しいかもしれない。 性格とか考え方とか色々考慮して… ところで若い子は寝間着とか言うのだろうか パジャマか?…

ようやく漫画っぽく

漫画っぽい絵を描こうとして 四苦八苦していたが ようやく漫画っぽい絵になってきた。 【2022 5/14】 【2023 1/16】 クリスタの「グラデーショントーン」と「パース定規」覚えたのが かなりデカい。 まじでやり方わからな過ぎて アナログでやろうとしてたの…

漫画描き始めて半年経った

ニコニコで絶賛晒し中の四コマの最初の部分 5月に描き始めてそのままノリでニコニコに載せた。 「早くこっちに振り向いて」 https://seiga.nicovideo.jp/comic/58401 初めは1ページ目しか考えてなくて なんかオチが弱いなってなって2ページ目足したら こんな…

薄毛ポエム

「朝は君との別れ時」

やりもしない漫才のネタ2

A「どうも~AとBで〇〇と申します〜」 B「なあ、ジェンガ」 A「俺のこと?」 B「そうそう」 A「どこがだよ」 B「お前の人生」 A「やめろよ…不安になるだろ」B「今から歌います」 A「突然どうした」 B「お前の個人情報をばら撒くぞ」 A「やめろよ、歌っていい…

やりもしない漫才のネタ

「筋肉の声を聴いて」 客席から見て右A左B A「どうも~○○のAです~」 遅れて登場 B「よお! ジョニー」 A「なんだよ勝手にあだ名つけるなよ」 B「違うよ、君の左大胸筋の名前だよ」 B「ついでに言うと右はジェニファー」 B「あ、Bです~よろしくお願いします…

今日のクロッキー[15日目]

今日のクロッキー[14日目]

今日のクロッキー[13日目]

今日のクロッキー[12日目]

クロッキー12日目です。 ここ数日の記憶がありません。 ふしぎです。 あれ?こんなの描いたっけ? ってなりまして。 問題ですね。 人間、暇なのもつまらないですが 忙しいのも考えものです。 今日は時間がある日でしたが その時間を睡眠に使ってしまいました…

今日のクロッキー [11日目]

何が上達したかと聞かれたら クロッキーが上達したと 答えます。 クロッキー以外に何も描いていないので よくわからないのです。 何か描くとしたら 8時間くらい時間をかけたい気分なので むずかしいところであります。 そこまでのまとまった時間を 作れませ…

今日のクロッキー [10日目]

最近は聖人君子になりたいなあと 思って孔子の論語の本を 読んでいました。 聖人はわからないですが 君子になるのは難しそうだなあ と思いました。 他にも 他人の領分に首を突っ込むなとか 色々書いてありまして 今も昔も人間社会のあり様は そこまで変わっ…

今日のクロッキー [9日目]

時間があまり作れなくとも やるというのは決めていまして 大体30分くらいでしょうか 必ずやります。 とても面倒になるときがありますが そのときは10分だったり20分だったり とにかく必ずやります。 決めたことなので とりあえずやります。 来月は落ち着いた…

今日のクロッキー[8日目]

なぜか大変忙しい日々がやってきました。 落ち着くことがありません。 最近、なぜか白い猫をモフモフする夢を 2日連続で見ました。 僕は猫が好きなのですが アレルギーもあって猫とは暮らしていません。 かわりに猫動画を毎日見ています。 忙しいのも相まっ…

今日のクロッキー [7日目]

きっついです。

今日のクロッキー[6日目]

クロッキー6日目です。 朝起きられなくて 9時ごろ起きました。 がっぺ眠いです。 夜もだいたい9時ごろ眠くなります。 眠いです。 やることがあるので 今日だけは徹夜です。 1リットルのペットボトルのコーヒーがお供です。 だいたい胃が荒れて、お肌も荒れま…

今日のクロッキー[5日目]

日の変わる直前です。 首の皮一枚繋がりました。 今日もクロッキーしました えらい 今日は疲れました 日々けだるいのです。 この時期は苦手です。 雨は好きですが 天候がコロコロ変わると けだるくなります。 一日何もせず、グーたらと過ごしてみたいもので…

今日のクロッキー[4日目]

昨日は久しぶりに肩のトレーニングを いたしました。 久々すぎて起きた時には 打撲感のある筋肉痛が。 痛いです。ウレシイ…。 クロッキー四日目ですが 特に気づきはありません。 今日は1分間クロッキーをやりました。 ばっち短いです。 前に描いたことのあるよう…

今日のクロッキー[3日目]

クロッキーを始めて三日目です。 飽き性、三日坊主にとっては関門であります。 全体のぼや~っとしたシルエットを見て 描いています。 人間は個性がありますが、やはり同一の種族 構造は同じでありますので 慣れが出てきました。 YouTubeを見ていたら クロッ…

今日のクロッキー[2日目]

今日は朝からクロッキーです。 夜の11時に寝て4時ごろ起きて ワーって感じで活動を始めました 健康的です。たぶん。 毎日クロッキーをやろうと思います。 何を見ながら描いているのかというと 『CroquisCafe』というサイトに掲載されている モデルさんを見な…

クロッキー☆

クッキー☆じゃないです。 ……なんでもありません。最近、クロッキーにハマりました。 ズババッと対象物を描くアレです。 初めは紙で描いてましたが 紙の用意がめんどうになりデジタルで 描き始めました。 これやると絵が上手になるらしいです。他にも描いたの…